米沢牛の通販でお取り寄せ!ギフトや自分へのご褒美にブランド和牛はいかが?

米沢牛は通販でのお取り寄せで大人気!!その秘密に迫る

近年、米沢牛が多くの方から支持をされている事をご存知でしょうか?

米沢牛は他ブランドのお肉にも勝るとも劣らずと言われている山形が誇るブランド牛なのです。

今回は今、大変人気となっている米沢牛をご紹介させて頂きます。

人気の部位は、サーロインや肩ロースやカルビですが、最も人気の有るのは人気部位ががミックスされた切り落としです!

お中元やお歳暮ギフトにはもってこいのアイテムです!

産直 米沢牛 切り落とし(上)モモ・肩・バラとロース入り ギフト お中元 お歳暮

米沢牛とは?山形誇るブランド牛!!

まず、米沢牛は山形県の米沢市のある置腸地方の3市、5町で肥育されている黒毛和牛が、一定と言われている基準を満たした場合のみに呼称されている銘柄牛肉のことを米沢牛と呼んでいます。

三大和牛の一つとされていて、米沢のABCとも言われている、地域特産品の代表的なものとされています。

では、さっそく米沢牛の定義を抜粋してご説明します。(米沢牛銘柄推進協議会HP 参照)

①飼育者は、米沢牛銘柄推進協議会が認定した者で、登録された牛舎での飼育期間が最も長い

②肉牛の種類は、黒毛和種の未経産雌牛

生後月齢32ヶ月以上のもので公益社団法人日本食肉格付協会が定める3等級以上の外観並びに肉質及び脂質が優れ ている枝肉

以上からの米沢牛がどれほど、厳しい基準で育てられているということは、味もおりがみつなのは間違いありません。

山形県の米沢が産んだ、まさに高級ブランド牛と言えるでしょう。また、山形県が自信を持ってお勧めしている名産品です。

スポンサーサイト: 米沢牛 佐賀牛 黒豚 産直通販 ギフト 黒毛和牛 比内地鶏

米沢牛は飼料や水にもこだわりが!!

米沢牛は麦、ふすま、トウモロコシ、大豆などを原料に各牛舎独自で飼料が配合されているそうです。

また、飯豊山島、四方から流れ出る湧水で育てられています。このきれいな湧水の恩恵をうけるのは飲み水だけではありません。

この美味しい水により置賜盆地自体の土壌が潤され、より豊かになっていくのです。

だからこそ、米沢牛は安全で美味しいお肉として人気があがっているのです。

米沢牛の魅力とは。

米沢牛の魅力の一つは、まず、口の中に入れた瞬間に誰しもが文句無しで、「美味しい」と言う言葉を発してしまうほど、肉質と風味のバランスが良い肉と言われています。

またきめが細かい霜降りと、脂の質の良さも米沢牛の特徴でもあり、魅力と言えるでしょう。

米沢牛を口に中に入れて、舌の上に乗った瞬間に上質な脂が口の中、一杯に広がり、その後にお肉の甘みがぎゅっと口の中に残ります。

しっかりとした肉質なのに、肉の柔らかさは折り紙つきです。また、近年は若い世代に赤身のお肉が大変に人気がありますが、米沢牛はまさに赤身がとても美味しいお肉だと言うのも特徴の一つで魅力でもあるのです。

高級料理店などでも人気が大変高い米沢牛ですが、今や米沢牛だけを専門で扱っている高級料理店も多いと言われています。

お肉通の方をもうならせる、米沢牛は、肉の良いところどりをしていると言っても過言ではありません。

米沢牛は、上質な脂が出来ると言われている秘密は、置腸の気候や風土もさることながら、長い年月を先人たちが思考錯誤を繰り返して、培ってきてくれた賜物、飼育技術によるものだと言われています。

そして米沢牛だとして認められる為には、厳しい定義などを全てクリアしなければならない。先程も説明した通り、米沢牛は黒毛和種の未経産雌牛で、生後の月齢が32ヶ月以上であることが条件なのです。

食べた人、全てが美味しいと言ってくれることを目指しているところも魅力の一つと言って間違えないでしょう。

スポンサーサイト:

米沢牛を使った魅力的あるご当地グルメの紹介。

米沢牛はステーキやすき焼き、そして焼肉と言った高級グルメだけはありません。

米沢牛でパテを作り、最高に贅沢なハンバーガーはご当地グルメとしても大変人気が高いのです。ハンバーガーに一口かぶりつくと、まさに肉汁がしたたる、ちょっと普段食べるハンバーガーとは違うと感じる事ができるでしょう。

米沢牛のハンバーカーは一度は食べたいと言われている、魅力的なご当地グルメの代表格です。

次に米沢牛を使った、魅力的なご当地グルメとして人気なのが、米沢牛を入れたカレーライスです。うまみが詰まったカレーは、大変人気となっています。

わざわざ、米沢牛入りのカレーを食べ行くと言う人もいるくらいに、人気となっているご当地グルメです。

そして、最後に紹介したいのは、B級グルメとしても大変に人気となった、米沢牛コロッケと米沢牛メンチカツです。

ご当地グルメとしては、最もリーズナブルですし、その味は間違えがありません。米沢へ行ったら、米沢牛コロッケやメンチカツを食べずに帰れないと言われいてるほどに、魅力溢れるご当地グルメなのです。

スポンサーサイト:

米沢牛は贈りものとしても最適。

もし、自宅に米沢牛がギフトとして届いたら、嬉しいですよね。

これだけこだわりを持って育てられいる米沢牛ですから、贈り物として喜ばれないはずがありません。

今は、お中元やお歳暮、ギフトとして食品を選ぶ方が増えています。

その中でも特に人気のギフトはお肉、特にブランド和牛なのです。

自分ではちょっと高価だから、手を出しずらいと感じても、ギフトで米沢牛などのブランド牛が届いたら、嬉しくない筈がありません。

米沢牛はギフトとして大変におすすめできる品なので、もし、ギフトに迷ったら、米沢牛がおすすめです。

通販で自宅に簡単にお取り寄。

ここ数年、食品を通販する事も大流行から、現在は多くの方が食品の通販を利用しています。

また、お肉専門の通販サイトがあり、その中でも米沢牛を買い求める方が大変増えていると言われています。

お店で食べるとお値段を心配してしまう、米沢牛ですが、通販ならより店頭やお店よりもリーズナブルに米沢牛を堪能することができます。

米沢牛を扱う通販サイトは多数存在します。

通販は顔が見えないだけに、本当に米沢牛なのかと不安に思う事もあると思います。

そんな時は、その通販サイトが米沢牛証明書を添付してくれるかをチェックしましょう。

その点を注意して、通販サイトからブランド牛を買えば間違えはありません。

通販の何より良い点は、新鮮なお肉が自宅の玄関先まで届くということです。

お肉は生ものです。買い物をして、自宅に持ち帰るまで鮮度が落ちてしまうのではないかと、冷や冷やするものだと思います。

特に高級なブランド牛なら、鮮度を落とさず出来るだけ美味しい状態で食べたいですよね。

その点、通販サイトでお肉を購入すれば、新鮮なお肉の鮮度を落とさずに、自宅まで届けてもらえるのです。

冷凍庫や冷蔵庫にいつでも美味しいお肉が常備されていれば、家族の祝いことや、ふいな来客の時も困りません。また、自宅でブランド牛がいつでも食べられるのは最大の魅力だと感じます。

普段は手が出ないと思っているブランド和牛も年に数回の特別な日なら、手がのではないでしょうか。

是非ご自宅で米沢牛の最高級ステーキを召し上がってください!!

どうせお肉を買うのならば、お肉の通販サイトで新鮮なブランド牛の米沢牛を買うことをおすすめ致します。

スポンサーサイト: 米沢牛 佐賀牛 黒豚 産直通販 ギフト 黒毛和牛 比内地鶏

産直 米沢牛 切り落とし(上)モモ・肩・バラとロース入り ギフト お中元 お歳暮

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする